見たこと。聞いたこと。

日々のことを可能な限り赤裸々に・・・。

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
■ スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
■ べんとう。
この汚弁当は乾物と冷蔵庫の整理にほんと便利だわ。

・キャベツと胸肉のコチュジャン和え
・厚揚げの生姜炒め
・塩サバ
・チキンと野菜のサラダエレガンス焼き
・トマト味のABCパスタ

奮発して30%OFFの塩サバ6切れ。
| comments(0) | - | 14:50 | category: お弁当。 |
■ 久しぶり汚弁当。
2週間ほど休んでいた汚弁当を再開。

・アルファベットパスタのアラビアータ
・もやしのナムル
・切り干し大根のペペロンチーノ
・焼き厚揚げとほうれん草の青海苔和え
・残り物のスペアリブ リンゴ漬け
・鶏ごぼう


青海苔和えはマヨネーズとレモン汁+塩コショウ。
「今日のお弁当おいしい!」ってまたお昼に連絡。
やっぱりあなたマヨネーズが好きよね。
うまそうだ。
| comments(0) | - | 17:12 | category: お弁当。 |
■ あたしより好きやん。
3週間ぐらい作ってなくて再開した今週の汚弁当。

・豚肉とブロッコリーとかカリフラワーの・・・なんの味付けやったっけ?
・タンドリーチキンの素でタンドリーチキン
・かぼちゃのカツオ節煮
・アンチョビキャベツ
・ペンネのマヨケチャ炒め

なんか真っ赤っか。
「今週のんおいしい。ありがとう」と連絡がくる時は
必ずマヨネーズを使ったおかずが入ってる時。
マヨネーズ嫌い言いながらあたしよりも好きやんか。

ハウス食品から貰った調味料。
家で食べるのに素を使うのは負けだと思ってるので弁当に使う。
作る時に味見したけどこれ、うまいな!
あと1袋残ってるから味見が楽しみ。
| comments(0) | - | 22:56 | category: お弁当。 |
■ 頭は食べへんで。
今週の汚弁当。

・厚揚げをたいたのん
・わかめのふりかけ
・かぼちゃと・・・なんやろ?
・イワシの一夜干し
・塩鶏じゃが

「メザシの頭硬かったわー」てこれは頭は置いといたほうがいいんちゃうかな?
目ぇ刺してないからメザシじゃないとおもうわ。
| comments(0) | - | 23:19 | category: お弁当。 |
■ いちばんおいしかったもの。
今週の汚弁当。

・豚肉とピーマンの胡麻和え
・マカロニのマヨケチャップ炒め
・大根の葉っぱのふりかけ
・大根と胸肉の煮びたしみたいなもん
・かぼちゃとソウセイジのカレー炒め

家にあるものでベント。
なんやかんやとこさえるが、一番美味しかったのがマカロニ炒め。
マヨ8:ケチャップ2で胡椒を効かせただけでかなりうまかった。
 
| comments(0) | - | 22:37 | category: お弁当。 |
■ お礼のメッセージ。
「おいしかったありがとう」とメッセージが入る時は肉が多めの週。

・ハムとキャベツのカレー炒め
・鶏肉と白ネギを塩で焼いただけ
・かぼちゃをたいて鰹節
・ナスとささげの肉巻き
・なんでしょうこれ・・・?鶏肉とささげのナンプラー炒めかな
 
| comments(0) | - | 23:08 | category: お弁当。 |
■ 今週の汚弁当。
先週はお休み。

・牛肉を炒めただけ
・むね肉ときのこのバター醤油焼き
・サバの味噌漬け+ししゃも
・何料理かわからん風にひじきと大豆をたいた
・ブロッコリーの胡麻和え

思いつきで作るのは楽しい。
 
| comments(0) | - | 23:44 | category: お弁当。 |
■ 謝るのをやめた。
信号のない交差点で自転車の出会い頭、
お互い飛び出してきたらあたしは「すみません」といって過ごしてきた。
でもふと気づいた。
誰もすみませんとは言わないんです。
そりゃそうよね、どっちも左右確認してないからどっちも悪いんですもの。
とっさに「すみません」と出てきてたんだけやめてみたら、なんかムカムカしてきた。
自分が悪いと思ったほうがスッキリするのかもしれない。

今週の汚弁当。

・じゃこと油揚げのふりかけ
・イワシの生姜煮
・かぼちゃと人参煮
・豚肉とごぼうの胡麻よごし
・鶏肉と小松菜の塩バター炒め

「胡麻よごし」というのにさいきんこってる。
胡麻和えをものすごい量の胡麻で和える。
ミルサーで挽くとあっというま。
| comments(0) | - | 22:33 | category: お弁当。 |
■ 胡麻にハマる。
今週の汚弁当。

・ソウセイジ
・ごぼうと人参の胡麻和え
・じゃがいものフェンネル味噌和え
・塩さば
・鶏肉の塩炒め

胡麻和えというに凝ってる。
そんなにごまを使うことはなかったけど、炒ってすってこれでもかと入れるとうまい。

晩ご飯は鶏皮祭り。
| comments(0) | - | 23:49 | category: お弁当。 |
■ タッパがかわった。
今週の汚弁当。
タッパが新しくなりました。
バラバラだったのがいやで家用も弁当用も思い切って捨てて買い替えた。

・鶏肉のトマトカレー煮
・ごぼう蓮根厚揚げの煮浸し
・厚揚げとブロッコリーのガーリック炒め
・じゃこと薄揚げのふりかけ
・牛肉とキャベツ炒め

じゃこと炒める時、薄揚げを細くして一緒に炒めるといいと教えてもらい早速。
ごま油+みりん+酒+ほんの少し醤油+胡麻
あたしはこれをキャベツやセロリにかけて食べる。
| comments(0) | - | 16:38 | category: お弁当。 |
Profile
Search this site
Archives
Mobile
qrcode
calendar
Sponsored Links