見たこと。聞いたこと。

日々のことを可能な限り赤裸々に・・・。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
■ スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
■ ものすごく落ち込んでから腹が立ってきた。

会う度に

「トモちゃんは子供を産んでないから」

「トモちゃんは子供を育ててないから」という人がいて

その後の話の流れで納得いく内容がおおかったから

あたしは「あぁ、そうか」と深く考えずにいたんだけど、

今回またそう言われて「おかしいぞ!」と思った。

 

子供を産み育ててない人はたくさんいるし、

産み育ててるというのがエラいわけではないんじゃないか。

なんか深く考えれば考えるほど悲しくなってきて、次に怒りがやってきた。

でももうそのことについては考えることはやめて、これからも聞き流すことにしよう。

その人のこと大好きだったし信用してたのに、見方が変わるのが淋しいな。

・酸菜の煮物

・わかめとパプリカのマリネ

・ざるそば

 

残りの酸菜が冷蔵庫でじゃまだったのでまたこさえた。

やっぱりうまい。

 

ごちそうさまでしたー。

| comments(0) | - | 22:02 | category: 夜ごはん。 |
■ よそもしてると思うよ。

ジャンボニンニク。

とにかくおっきいんだけど伝わるかしら?

・サムギョプサル

 

塩豚を3日寝かせたら真っ白なすんばらしいアミノ酸に覆われていた。

 

オットは言うのよ、

「サムギョプサルする家なんかめずらしいんちゃうか?」って。

あたしは家焼き肉みたいにポピュラーなものだと思うんだけどどうかしら?

 

ごちそうさまでしたー。

| comments(0) | - | 22:40 | category: 夜ごはん。 |
■ あけたらレトルト。

オットが休みですって!

あたしは仕事ですって!

 

掃除機かけといて。

洗濯モノ入れといて。

お風呂の天井あろといて。

あと玄関の草むしりお願い!

 

あたしが仕事で家人が休みというのが気に食わんのだ。

・ひつまぶし

 

冷凍のうなぎをもろうて冷凍室にずっと入っていたのです。

そろそろ食べようかと開けたら、なんと切り刻んだしるしるのレトルト!

想像していた形状と違いびっくりでした。

蒸して炊きたてご飯に薬味とのっけていただきます。

ネギが家にあるのはいつぶりだ!?

 

ごちそうさまでしたー。

 

 

| comments(0) | - | 10:08 | category: 夜ごはん。 |
■ 晩ご飯はできるだけ早い時間に食べたい。

なかなか休みが合わない友人とあうので朝からエッグスンシングスでモーニング。

それから天満あたりをうろうろして甘海老ランチ。

なんか最近甘エビ食べたら気分が悪くなるなぁ。

・冷しゃぶサラダ

・梅冷奴

・冷やしうどん

 

玄関開けて25分で晩ご飯。

冷凍うどんはかさばるのでうちは乾麺をストックしている。

これがつるつるで美味いのだ。

 

ごちそうさまでしたー。

| comments(0) | - | 22:19 | category: 夜ごはん。 |
■ とろっとすればいい。

朝ご飯には、毎日ヨーグルトにバナナ、塩とロウ蜂蜜を混ぜてぐるぐるかきまぜて食べる。

なのに肝心のヨーグルトを切らせてしまった。

 

!!!!

 

牛乳をあっためて片栗粉でとろみをつけてみようと思いつき、

やってみたら「これからはこれでいいわ」となった。

乳酸菌なんかはあまり期待してないから片栗粉が大好き!

納豆や山芋などのねばねばはあまり好きではないけど、ペースト状が大好き!

 

今日は寝間着のまま、一歩も外へ出ず寝て過ごした。

・手羽先のエスニック焼き

・蒸鶏 梅ポン酢ダレ

・おかずいろいろ

・ゴーヤと油揚げの胡麻和え

・白ネギのマリネ

・ささげとせろりのにんにく炒め

 

ちいさいおかずをいろんな種類作っている時はとってもたのしい。

 

ごちそうさまでしたー。

 

| comments(0) | - | 22:03 | category: 夜ごはん。 |
■ 乾物を減らす。

・蕎麦のペペロンチーノ わかめ干しエビ

・ゴーヤとセロリのあおさ海苔和え

・いろんな色の人参のマリネ

・鱈のせいろ蒸し

 

乾物入れを見るたびに「お前は乾物も使いこなせないのか」

と言われているような衝動にかられる。

つかえる!オットがあまり食べないからあまり使わないだけ!と聞こえない振り。

高野豆腐を使わなければ。

 

ごちそうさまでしたー。

| comments(0) | - | 22:00 | category: 夜ごはん。 |
■ くるっとあっち向く。

シャワーを浴びようとヘッドの下にきて蛇口をひねったとたん、

シャワーヘッドがくるっとあっち向くという現象がここ最近起きている。

戻してもあっち向く。

あっち向く方向を計算して多めに戻すんだけど、その時は戻した方向のまま。

あれはなんなんでしょうね。

毎日毎日が続いているのでヘッドごと買い換えたい衝動にかられる。

・豚バラと酸菜の煮込み

・保険にガイヤーン

 

ようやく酸菜の出番です。

漬物があまり好きでないヒロスケが酸菜を食べないかもしれないので

保険にタイの焼き鳥ガイヤーンを仕込んでおいた。

しかしそれは杞憂でおいしー!ですって。

豚肉に五香粉をまぶし塩豚を仕込んで3日。

煮こむ時は花椒とスターアニスでシンプルスパイス。

もうこれがうまいのなんの。

相変わらず酸菜は大量にこさえたので近いうちにまたしなければ。

 

ごちそうさまでしたー。

| comments(0) | - | 22:10 | category: 夜ごはん。 |
■ 画像の整理。

・ガパオライス

 

天神祭にいく約束をしていたけど、そんな行きたいわけじゃないやろ?と結局家にいた。

合い挽きミンチでガパオライスをこさえたら、牛くさくまったく別物になってしまった。

 

 

ただいまiPhone画像の整理中。

残ってる食べ物画像をまとめてうpします。

・バインミー 2種類

 

春なのに香り強めのコリアンダーが手に入ったのでどっさり。

 

画像がたくさんあるので続く⇓⇓⇓⇓⇓⇓

 

 

 

続きを読む >>
| comments(0) | - | 22:59 | category: 夜ごはん。 |
■ お中元問題。

お中元の時期がきた。

仕事関係でもう何年も歳暮中元誕生日の時期になると、

「参加は自由だけど、1.000円か2.000円かどちらかしてね」

と言われる。

あたしは個人事業主で世話になっているとは思っていないので

気分によってしたりしなかったりする。

今回はなんとなく「払っときます」と2.000円サッサと払ったのだけど、

他の人は自由参加といいながら払えとメールがきたりするらしい。

なんだそれ。

・空芯菜の炒めもの

・青椒肉絲

・ナスのバルサミコ温サラダ

 

家に5個あるのにさ、また馬鹿みたいにピーマン15個も買っちゃってさ。

ピーマンばっかり食べてる毎日。

しっこがピーマンのにおいするわ。

 

ごちそうさまでしたー。

| comments(0) | - | 22:09 | category: 夜ごはん。 |
■ 実はあたし・・・。

日焼けがぱねー。

数年前まで湿度が高い日は、

世の中のみんなが一斉に洗濯物を干すから湿度が高くなると思っていた。

そんなわけないわね。

・タイ風手羽先焼き

・ナスとモロッコいんげんのあっさり中華炒め

・コリアンダーとズッキーニのサラダ

 

実はあたし、そんなにコリアンダーが好きではない。

好きだけどそんなにもりもり食べるほどたくさんはいらない。

ものすごく好きっぽいでしょう?

そうでもないんだな。

 

ごちそうさまでしたー。

| comments(0) | - | 22:29 | category: 夜ごはん。 |
Profile
Search this site
Archives
Mobile
qrcode
calendar
Sponsored Links