見たこと。聞いたこと。

日々のことを可能な限り赤裸々に・・・。

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
■ スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
■ オットから1,000円貰おうと思う。

「カレー屋とかいいな」と漠然と思てことがあるんだけど、あたしには無理だ。

あたしには1つのものを作り続けるのは無理だ。

大きな変化がないとものすごいフラストレーションがおきる。

 

仕入れ状況が変わり「トモちゃん、ランチにスパニッシュオムレツ作ってよ」と言われ

どないしましょー。

上手に形できるかなー。

できたっ!チーズたっぷり舞茸のスパニッシュオムレツ。

我ながらカンドー。

本日のワンプレート。

本日のサラダランチ。

 

最近思うのです。

仕事での盛り付けは上手にできるのに家ではあともう一歩って感じなのかしらと。

それはきっとお金を貰うか貰わないかの違いではないのかと思うのです。

だからオットから1食1,000円貰うと提案してみたのですよ。

そしたら「盛り付けなんてどうでもいい」と言われました。

| comments(0) | - | 23:58 | category: 朝・昼ごはん。 |
■ スペシャルにおいしいハズ。
朝6時からお大師さんに行った。
顔なじみのおっちゃんと店番しながらしゃべって帰って早めの昼ご飯。

白菜の上に豚肉とチーズをのしてポン酢で食らう。

植木鉢の底を買いに行き、ジムに行く。

映画「シェフ」を見たらホットサンドが食べたくなったので、
フライパンで焼いて熱湯を入れた薬缶でプレスして即席ホットサンド。

チェダーチーズ、パラペーニョチーズ、プロセスチーズ、ブルーチーズ入。
食べる合間にパラペーニョの酢漬けをつまむ。

なぜに焦げたりチーズが飛び出たりしてるかというと、
ヒロスケにムカつき怒りながら手を止めて文句を言いながらこさえたから。
スペシャルにおいしいはずやのに、なんや味がわからんかったわ。
| comments(0) | - | 22:49 | category: 朝・昼ごはん。 |
■ オットがカレーをこさえてくれた。
あたしがカレーばっかりこさえているのでヒロスケも作りたくなったらしい。
ランチに基本のチキンカレーを作ってくれることになった。
調理時間は、あたしなら40分のところ余裕を持って2時間半ですって。
その間あたしは手伝わずに遊んだりしながら洗濯大会をしてた。

・基本のチキンカレー
・枝豆入りクミンライス

自分で何度も作ったことあるカレーだから味はわかってるんだけど、
人に作ってもらった料理というのはなんておいしいんでしょう!
感動しました。
ありがとう。
| comments(0) | - | 13:15 | category: 朝・昼ごはん。 |
■ 家ランチ。
最近毎日カレーをこさえる夢を見ます。
ここに載せてなくてもカレー作ってます。

休みが全然ないヒロスケ氏が昼から帰ってきた!
ランチしにいこうと思ってたけど、家には食材がいっぱいで消費しなければいけない。
飲みましょう。
昼酒にしましょう。
昼間の庭は無理なので家の中。

・鶏もも肉の紹興酒蒸し ニラダレがけ
・豚肉冷しゃぶ
・とよみつひめのゴルゴンゾーラ

無花果。
今ではおしゃれな食べ物だけど、昔は住宅街の隙間の畑にどこでも植えられていて
貰いまくって消費できないで腐らせるという田舎の食べ物のイメージ。
果物と動物性蛋白質の組み合わせってうまいなー。

高価な青い野菜を如何に上手に取り入れるかに頭をひねる。
もやしはニオイがあまり好きじゃないのでできるだけ取り入れたくない。

豚肉をゆがいてゴーヤ、空心菜とで和えた。
ナンプラー、砂糖、生姜。
この旨みと苦味が意外にもロゼカヴァと合いました。

おまかせ8本セットかなんかに入ってたロゼカヴァ。
コルクがかわいい!
ワインクーラーがうちにはないからって薬缶を使うって思いついたオット天才。

さあ、片付けして夕方からは浴びるように酒を飲もう。
| - | - | 14:03 | category: 朝・昼ごはん。 |
■ おもたいと思ったら9kgもあった。
金曜日はPLの花火大会を見るのを名目に、河川敷で酒を飲む。
花火が見える位置ではない(笑)
周りを見てもあまり花火は観ていない。
みんなきっと、夜に出かけるってのが楽しいのよ。

昼飯に麻婆豆腐ナス入り。
両方一緒に入れるっていいでしょー。
本格的にこさえたからうまい。

しかしだな、あたしはほんの少ししか食べられず。
なぜかというと、昨日スイカを1玉買いました。
帰って量ったら9kgとぎっしり詰まったスイカでした。
昨日の夜から昼ご飯前にかけて、スイカだけしか食べませんでした。
その量なんと半分以上。
そらお腹いっぱいなるわな。
スイカの食べ過ぎは食欲減退になるそうです。
| comments(0) | - | 22:21 | category: 朝・昼ごはん。 |
■ 触発される。

・ネギとタケノコの蒸し餃子
・タケノコと鶏肉の煮込み
・寄せ集めサラダ

昼ご飯とは思えない内容。
雨で遠出するのも断念で、ヒロスケも誘ってヨガに行った。

シナチクにしようと思ったタケノコは、
牛すじの豆鼓煮込みをした時の出汁があまりにもおいしくて、捨てずに冷凍しておいたので
その出汁と鶏肉と一緒にたいた。

↑の鶏肉とタケノコをたいたタケノコの節の部分と持て余してるネギとで餃子。
生姜もニンニクも入れずで醤油、酒のみの味付けで充分おいしかったわ。
豚ミンチもほんの少し。
からし酢醤油でいただきます。

サラダセロリがやわらかい、色鮮やかなサラダは箸休めで味付けなし。

よーし、野菜室には白菜半分、トマト2個、赤パプリカ1個、セロリの切れ端だけ。
明日はこれで乗り切るぞ。

ごちそうさまでしたー。

ステラおばさんの前を通ったら詰め放題をしててね、
こんな小さい袋でお得なん?って思ってまわりをみたら、
詰め放題してる人みんなすごいことになってんの!
楽しそうで触発されてあたしもやってみた。
1.900円分でした。

10枚で元取れるってお店の人が言ってた。
クッキーに880円って高いけど、詰め放題や食べ放題は元が取れなくても楽しさを買うものだ。
 
左上の人みてよ。
みんなこんなんしてんのよ。
袋にのっかればいいんですって。
最高で3.000円分入れた人がいるってさ。
まわりをみてるのが楽しかったデス。

ここのクッキー初めて食べたんだけど、使ってる油はショートニングかな。
バターの香りがしなくって油が多い、へんなしっとり感。
| comments(0) | - | 22:04 | category: 朝・昼ごはん。 |
■ めずらしい朝。

ヒロスケの朝の食パンを買い忘れたので朝からパンを焼いた。
味はいいけど、過発酵で団子みたいな食感のパンができたぞ。

平日の朝に顔を合わせるのは年に数回。
なんか新鮮でふたりで朝から食べ過ぎたわいな。
| comments(0) | - | 07:41 | category: 朝・昼ごはん。 |
■ ちゃんと膨らんだ。
なにげなくメラミンスポンジでシンクまわりをこすってみたら、まっくろけ。
見た目はきれいなのにえらいこっちゃ。
無になってこすり続けました。

全粒粉があるのでパンを焼こうとこねてみた。
初めてちゃんと作って、ちゃんと膨らんでうれしい。
パンてかわいいな。

さっきまで昨日のスモークの香りが充満していたのに、今はイーストの香り。
パンじゃなくてナンに変更。

・キーマカレー
・もっちもちのナンっぽいやつ
・サニーレタスのサラダ

夜に出かけるのでオット飯にカレーをこさえた。
あたしは昼ご飯に。
カルダモンを入れすぎっぽいけど爽やかでおいしい。

もっとパンを焼こう。
| comments(0) | - | 17:57 | category: 朝・昼ごはん。 |
■ そうじょうこうか。
あたしは身体がとてもやわらかいけど、毎日なんか違和感がある。
わかったことが、筋肉がかたいけど関節がやわらかすぎるからだとわかった。
これって亜脱臼してるんじゃないの?

今朝、ごっそり体重が減っていたので、すぐにローソンにいってこれを買ってきた。
インスタントラーメンを食べるタイミングを見計らっていたのです。
話題になってるという“寿がきや 辛辛魚”。

後から入れろと書いてある粉は真っ赤っ赤。
寿がきやのなので、ベースは寿がきやラーメンぽく魚のダシがきいている。

辛い食べ物って辛さより味を前へ出すために塩辛いのがおおいでしょ。
これは塩辛くなくてダシの味がきいてて、その上に辛さがのっかってる感じ。
もんのすごい辛いですがね。
麺がさぁ、なかなかやわらかくならなくて硬いまんまなんよ。
もうちょいやらかさがあってもいいなぁ。

食べ終わったあとはものすごくダルさが襲ってきた。
昨晩、大トロを200gほど食べたのもあり、
相乗効果なのか、もちろんお腹を壊しました。

はい、気が済んだ。
ごちそうさまでした!

 
| comments(0) | - | 21:25 | category: 朝・昼ごはん。 |
■ けっこう飲んだね。
夕方から梅田に出なければいけなかったので家でランチ。

・鮭のバター醤油焼き
・厚揚げのたこ焼き風
・切り干し大根とピーマンのザーサイ和え
・白菜とカニかまぼこのガラムマサラサラダ
・鳴門金時

家でたこ焼きをしたいけど、ご飯の部屋に換気扇がないからできない。
だから、厚揚げをトースターで焼いてたこ焼きっぽくしてみた。
これ、簡単やしおいしいから毎日でも食べたいな。

夕方、こないだ阪急の地下で仲良くなったご夫婦と阪神の大ワイン祭に行って、
さんざん試飲しまくって、お腹すいたねーって阪急の地下で4人でご飯。
ここ、ほんといいよ。

大ワイン祭でワインを買おうと思っても、レジの行列がすんごいの!
ネットで買っても送料315円なのでネットで買おう。
| - | - | 20:53 | category: 朝・昼ごはん。 |
Profile
Search this site
Archives
Mobile
qrcode
calendar
Sponsored Links