見たこと。聞いたこと。

日々のことを可能な限り赤裸々に・・・。

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
■ 改良せねば。

上新粉で馬拉糕(マーラーカオ)をこさえたけど、なんかコクが足りない。

醤油じゃなくて味噌のほうが簡単にコクを出せるかしら。

| comments(0) | - | 11:51 | category: 仕込みとかおやつ。 |
■ もっと早く買っておけばよかったと思うもの。

一番左の100均スライサーで指をすった。

主婦生活で何度目か。

もうあかん!とおろし器とスライサーを買い換えた。

 

まあおろし器は特に感動がなかったけど、スライサーのすごいことったらもうもうもう!

やたらになんでもスライスしております。

 

趣味嗜好品が増えるのはかまわないのですが、生活用品は必要最低限でいたい。

ののじサラダおろしも検討したけど大きいからかさばるのよねぇ。

いまので大満足でございます。

| comments(0) | - | 11:00 | category: 仕込みとかおやつ。 |
■ 作りたい欲。

こないだ中国料理屋で食べた酸菜の煮込みがおいしかったので

酸菜を家でこさえようと白菜を1個買うてきた。

容器は倉庫からバケツを出してきてあろた。

白菜をひたすら薄切りにし、2%の塩をしてしばらく置く。

2時間ほどで半分の量になった。

梅干しを漬けてたタッパに水ごと移し替え、水筒2つで重石をする。

 

あとは発酵を待つだけ。

冷蔵庫の中で邪魔なのと、早く食べたいので真夏の常温で寝かせることにする。

2日で発酵した。

泡が出ているのが発酵している証拠で食べてみると酸っぱい。

大成功だわ!

 

| comments(0) | - | 10:09 | category: 仕込みとかおやつ。 |
■ 3袋だけ残しておいた。

スーパーに言ったらスイートバジルが10円。

あたしのバジルは毛虫に食われてなくなったので、

15袋あったうちなんとなく3袋残して12袋買った。

ちなみにガパオライス10人分こさえるのに1袋で充分の量。

ここにチーズをどっさり入れてジェノバソースをたっぷりこさえた。

それほどあたしは好きじゃないのに。

 

ホモ弁のガパオライスはタイ料理というよりアジアン風味のそぼろご飯。

ガパオライスとは思えない別物で、また食べたい。

 

| comments(0) | - | 22:48 | category: 仕込みとかおやつ。 |
■ 紫キャベツがなくなってしまった。

山型パン

バター

紫キャベツ

薄焼き卵

モロッコいんげん 黄色パプリカ 赤パプリカ

フライドオニオン

ベーコン

レタスのコブサラダドレッシング和え

粒マスタード

山型パン

 

 

紫キャベツがなくなったから買いに行ったのに、

高かったから買わずにいたら横にパプリカが1個50円であって

家にあるのに4つも買ってしまって、ピーマンとパプリカばっかり食べておる。

| comments(0) | - | 22:58 | category: 仕込みとかおやつ。 |
■ 白は真ん中に。

・ハーブチキンのサンドイッチ

 

ヒロスケとミゼルの病院に一緒に行って

その帰りに公園でサンドイッチ食べようって約束してた。

ありゃぁ チキンは端じゃダメね。

真ん中に持ってこないと色がボケる。

 

野菜はコレでもかといくらでも詰め込んでいいとわかった。

あまりものなんでも押さえ込んでおげ。

 

ごちそうさまでしたー。

| comments(0) | - | 22:24 | category: 仕込みとかおやつ。 |
■ ぐだぐだ曜日。

ようやく月曜日。

人と会う予定を入れたくない。

家を片付けてー、ひとりでランチしてー、ぶらぶらしてーとか思うけど、

結局パジャマのまま一日を過ごして靴も履いていない。

柚子風味の酢漬けを作る。

 

ピクルスにも煮物にも和え物にも、和食にはいっさい砂糖を使わなくなった。

すべてみりんで甘さを出すというのにしてから深みがグンと増したと思う。

砂糖はお菓子にはおいしいけど、煮物に使うと頭が痛くなるような甘さがあるじゃない。

砂糖を使うのは、エスニック料理の奥行きを出す時に使うといい。

 

 

| comments(0) | - | 21:35 | category: 仕込みとかおやつ。 |
■ ねってねって食べる。

よく熟れたバナナにピーナッツバター、蜂蜜、好みでシナモンをかける。

バナナを潰しながら練って練って食べるのです。

ほんと危険な食べ物。

 

| comments(0) | - | 22:31 | category: 仕込みとかおやつ。 |
■ すべてを片付ける。


イノシシの背骨で出汁取り作業。

けっこう肉がついていたのでそいだ。



40cmのルクルーゼに野菜室の野菜を全部ほりこむ。

もう野菜室には大根1本しかない。



1時間ほど煮込んだ様子。



もっときれいにアクを取りたかったけど母さん今日は忙しい。

4時間タイマーにしてでかけます。



濾して冷凍したもの。

アクをほったらかしたわりにはキレイなスープができた。

これでしばらくしのげるわ。



熱があるし雨なのに、ランチいったり皿うどん食うたりお茶2回飲んだり、

今日はたくさん移動した。
| comments(0) | - | 22:49 | category: 仕込みとかおやつ。 |
■ バナナ博士。
去年の今頃はカレーカレーカレーとなんでもカレーにしてカレーの食べ歩き。
が、夏の終わりにはカレー試食にも飽きてきて、いまは決まった調合でしか作らなくなった。
秋頃には砂糖を使わない和食に凝った。
パウンドケーキも自分は食べないくせに毎日のように作ってオットに食べさせた。
そして今は料理自体するのがめんどくさくなっている。
だって、キッチンが寒いんですもの。
だから週に3回以上は豚しゃぶ。

そしていまはバナナブームがやってきた。
見たこと無いメーカーを見つければ買い、酸味と甘味のバランスを試みる。
フィリピンプレミアムもまあまあおいしいけど、
ダントツにバランスがいいのはエクアドル!!!!
エクアドルのバナナはどれもおいしい。
フィリピンバナナにはない酸味がとてもおいしいのです。
バナナについて調べてみると奥深くおもしろい。

トースターで10分焼くのもたまらなくおいしいです。
おいしいやつはなおさら美味しくなります。
| comments(0) | - | 23:02 | category: 仕込みとかおやつ。 |
Profile
Search this site
Archives
Mobile
qrcode
calendar
Sponsored Links